イラン

イラン旅のまとめ(6.ザンジャーン,タカーブ/Zanjān,Takab 2018/5/6~5/7)

更新日:

世界遺産タフテ ソレイマーンのあるタカーブの町へ行く拠点となるのがザンジャーンと言う町です。

ザンジャーンではバスターミナルからホステルまで往復したくらいで、観光はしませんでした。

1.テヘランからザンジャーンへ

テヘランの西バスターミナルへはタクシーでAzadi Towerまで行き、そこから徒歩20分くらいでした。ターミナルがわかりにくかったです。
バスターミナルにて、呼びこまれるままにチケットを購入。

テヘランからザンジャーンへ。
15:30発 19:30着 4時間

ザンジャーンのバスターミナルの人に市内までのローカルバスは無いのか尋ねると、ウォーキングと言われたので中心地まで歩きました。2.5キロくらいだったと思います。
幸い20:30くらいまで明るい時期でしたので、問題は無かったです。

ホステルからバスターミナル タクシー 不明
バスターミナルのトイレ 5,000IL(600円)
テヘランからザンジャーン VIPバス 240,000IL(600円)

2.ザンジャーンの安宿

Ghasr hotel

予約無し
朝食付き シングルルーム

目星をつけていたホテルが見つからず、通りかかったホテルに尋ねると、そこは汚いからここにしろ、と言われてしまいました。もう夜も遅いし2泊で30$が20$に下がったのでそこに決めました。

部屋の壁が穴だらけだったのが怖かったです。
トイレがアラブ式だったのもびっくり。
Wi-Fiは良好でした。
ホテルのフロントマンにはその後、レートの悪い両替所を案内されたので印象悪いです…。

3つ星ホテルだったので朝食は少し期待したのですが、とても普通でした。
会場だけはやけに立派だったのですが。

1泊 10$(1,072円)

3.ザンジャーンからタカーブへ

地球の歩き方に載っているシェアタクシーの乗り場に行ったのですが他にお客がおらず、プライベートタクシーになってしまいとても高額で交渉は不可でした。それに英語が誰もわからないので意思の疎通も困難でした。

タカーブ行きのバス停があるはずが見つけられず途方にくれていると、親切な方がバス停まで連れて行ってくれました!(後でロンリープラネットを確認したら載っていました)

ミニバスが2台停まっていて、タカーブ行きか確認してから乗車し、料金を払いました。

ザンジャーンからタカーブへ。
11:00発 14:15着 3時間15分

ゼンダーネ ソレイマーンに行きたいと告げると、バスターミナルとかではなく、タクシーが集まっているところで降ろされました。

近くの村までは3人の相乗りでしたが、その後ドライバーとの交渉となりました。
(3時間の予定が30分オーバーしたのでチップをあげました。ゼンダーネ ソレイマーン、タフテ ソレイマーン、ザンジャーン行きのバスターミナルまで)

ザンジャーンからタカーブ バス 120,000IL(300円)
タクシーチャーター 300,000IL(750円)
タクシーチップ 50,000IL(125円)

4.タカーブの観光

ゼンダーネ ソレイマーン/Zendane Soleyman

入口に小さな小屋があり、公衆トイレがあるかと思ったら無いと言われ困っていたら、管理人室か何かみたいで貸してもらえました。
丘に登っている間、お客は私だけだったので、落ちたらどうしようかととてもドキドキしました。
足場は悪かったけど眺めは最高でした。

入場料 80,000IL(200円)

タフテ ソレイマーン/Takht-e Soleyman

遺跡の中に泉があるというのが珍しいと思い行きましたが、世界遺産なのに人がほとんどいなくてとても良かったです。

近くの丘の上から写真を撮りたかったのですが、チャーターしたタクシーのドライバーに伝えると、丘の向こうまで行ってしまい時間が無くなったので諦めました。

半遊牧民コリアイス族(クルド人)の民族衣装を着た男性を何人か見かけました。

入場料 200,000IL(500円)

5.タカーブのグルメ

ケバブ/yomenai

ケバブはどこで食べてもハズレが無かったです。
メニューが読めないので指さしで注文しました。
食べ終わるのを待っていた店員さんが写真を一緒に撮って!と言ってきたのがかわいかったです。

ケバブ3本、ライス、ヨーグルトJ 120,000IL(300円)

6.タカーブからザンジャーンへ

帰りはタカーブの町から徒歩20分位のバスターミナルから乗りました。
17:30くらいに着いたのに、次のバスは20:30と言われ、うそでしょ…っとなりました。
行き当たりばったりだから仕方ないけど。
町の手前で晩ごはん休憩があって、とても時間がかかりました。

タカーブからザンジャーンへ。
20:30発 24:30着 4時間
バスターミナルに着くと思っていたら、ザンジャーンの町を過ぎて高速道路手前みたいなところで降ろされてしまい、そこからタクシーに乗って帰りました。
待機していたタクシーは交渉不可。それでも無事に帰れて良かったです。
24:45にホテルに着きました。

タカーブからザンジャーン バス 150,000IL(375円)
タクシー 130,000IL(325円)

-イラン

Scroll Up

Copyright© 世界旅行のまとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.