ジョージア

ジョージア旅のまとめ(3.ステッパンツミンダ(カズベキ)/Stepantsminda(Kazbek)) 2018/5/22~5/23)

更新日:

ステッパンツミンダの町にある標高2,170mのクヴェミムタ山。
トビリシから気軽に行けるトレッキングスポットで人気らしいです。

なぜか町の事をステッパンツミンダとは言わずカズベキと言います。
カズベキ山というのもあって、これは5,000m越えです。

ウシュグリのハイキングでの筋肉痛が取れてきたのと、別地の旅友が同じ日にカズベキに行くというので予定を変更して行ってきました。

1.トビリシからカズベキへ

ズグディディからの夜行列車で朝トビリシにやってきて、ホテルにチェックインした後、急遽予定を変更してカズベキに行くことにしました。
バックパックは置いて、ショルダーバックだけで出かけました。

数日前までカズベキはかなり寒かったらしいので、2枚上着を持って行きましたが、全然要りませんでした。
まずはメトロでカズベキ行きのマルシュルートカのターミナルがあるDidube駅へ。

11:50 カズベキへは行きはシェアタクシー、帰りはマルシュルートカが良いと旅友から聞いていたので、交渉して乗り込みました。

1時間くらいは待つのを覚悟して、マーケットでピザを購入。
意外に美味しかったです。

12:40 なかなか人が集まらず交渉時より値段が上がってしまいました。(15→20GEL)
しぶしぶ承知した後に3人増えたけど、なぜか値段は下がらずそのまま出発。

カズベキまでの道中にいくつか写真スポットがあって、それに寄ってくれるのですが、私も一緒に乗った人達も全然下調べしていなかったので、高いお金を払ったにも関わらず2か所しか停まってもらえずカズベキについてしまいました。

ドライバーによっては4か所くらい停まってくれるらしいです!
後で知って悔しい思いをしましたので、これを読んだ方は何か所停まるのか確認して乗ってください!

ちなみに旅友さんは有料のヒッチハイクで行ったそうです(言わなくても何か所も停まってくれたらしい)。

リバティスクエア駅からDidube駅 メトロ メトロカード使用 0GEL(0円)
Didube駅からカズベキ シェアタクシー 20GEL(900円)
ピザ 3GEL(135円)

アナヌリ教会/Ananuri Fortified Castle Ensemble

城壁と教会を30分くらい観光。
全然時間が足りない(;'∀')

ロシア グルジア友好記念塔

展望台からの景色は絶景でした。
肝心の記念塔の手前の道が工事中で近づけず残念でした。

車内から。人が沢山いたので、ここも本来なら停まってくれると思います。

15:40 カズベキに3時間で到着

2.カズベキの安宿

ホワイトハウス/The White House

booking.comにて予約済み
食事はオプション 男女5人ドミトリー

シャワーとトイレが1つずつでしたが、着替えを持って来なかったので入りませんでした。
バスタオルを貸してくれます。
ベッドがフカフカでした。
コンセントは人数分無かったです。
Wi-Fiは一応ありました。
ちょっと町の外れにあるので、晩ごはんだけお願いすることにしました。

写真は2人前です。
可愛らしい奥さんの手料理はやはり炭水化物祭り。
パンも手作りです。
ブラックワインというのも料金込みだったけど、これも自家製なのかも。

1泊 15GEL(675円)
晩ごはん 20GEL(900円)

Booking.comなら合計3,600円以上のご利用で、1,800円キャッシュバックされます。良かったら使ってくださいね→キャッシュバック

3.カズベキの観光

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

ツミンダ サメバ教会/Gergeti Trinity Church

登るルートは2つあって、私は途中まで川が見える左側のルートで登りました。
宿から教会まで1時間以上かかりました。

ポストカードで見た教会のシルエットを拝めるので、こちらのルートがお薦めです。

中は撮影禁止です。

帰りはずっと町が見えるルート。
こっちは数人すれ違っただけで、降りる人はいませんでした。

こっちの方がハードで、景色もずっと同じなのでつまらなかったです。
バス停まで1時間20分かかりました。

入場料 0GEL(0円)

教会/Stepantsminda History Museum

横が博物館のようですが閉まっていました。
町の中にあるかわいらしい教会。
神父さんが案内してくれました。
中は撮影禁止です。

4.カズベキのグルメ

レストラン/yomenai

世界最大の口コミグルメサイト

広場にあるきれいなお店。

旅友はヒンカリ(でかい小籠包)を食べていましたが、私はビールだけ。
ジョージアの文字はなんだか苦手です。

ビール 4.4GEL(198円)

5.カズベキからトビリシへ

ヒンカリ柄が可愛い(*´ω`*)

13:30のマルシュートカはなぜかありませんでした。
近くに有料の公衆トイレがあります。

14:00 マルシュートカでトビリシへ
一度も休憩はありません。
車は適度にクーラーもついているし、今までで一番きれいなバンでした。
16:30 Didube駅に到着

カズベキからDidube駅 マルシュルートカ 10GEL(450円)
Didube駅からリバティスクエア駅 メトロ メトロカード使用 0GEL(0円)

-ジョージア

Scroll Up

Copyright© 世界旅行のまとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.