アルメニア

アルメニア旅のまとめ(1.エレバン/Yerevan 2018/5/11~5/17)

更新日:

世界初のキリスト教国家であるアルメニアは石造りのステキな教会がいっぱい。

エレバンは世界最古の都市の一つで、創世記に語られている「エデンの園」が存在していたという伝承のある地です。

ツアーバスが沢山出ていますが、できるだけマルシュルートカという乗り合いバンを使いました。

1.ビザ取得

2017年9月6日から日本人はビザ不要で年間180日まで滞在することができるようになりました。
また行きたい私としては非常に嬉しいです!

2.イランのタブリーズからアルメニアのエレバンへ

18:30 イランのタブリーズの宿近くのバスステーションから104番のバスに乗りました。
19:00 タブリーズのバスターミナルに到着。
手前の山の景色がめちゃくちゃきれいだったけど、バスターミナルに入ると見えなくなってしまい残念でした。

タブリーズからエレバンへ。
21:00→21:45発
バスターミナルには1時間半前には着くように、チケット購入時に言われていましたが、45分遅延しました。
バスカウンターの前のベンチでひたすら待たされるだけで、特にアナウンスはありません。
ターミナルのトイレは無料でした。

油断した頃いきなり男性に声をかけられ付いていくと、1台のバスを指さされました。私だけを乗せてすぐ発車!

テヘランからの乗客らしき人々が半分以上乗っていました。
高級感のあるバスでしたが、お菓子等は出ませんでした。

23:30~翌24:20 食事休憩。

翌3:15 イミグレーションの建物に到着。バスから荷物を出すように言われました。
建物に入ると皆、両替したり、出国の紙を書いたり。
日本人はビザも用紙も不要なので、荷物検査して、出国審査して終了。
トイレがあるかと思っていたらそのまま出口に出てしまいました。

しばらくそこにバスが来るのかと思って待っていましたが、皆しびれを切らして歩き始めたので着いていきました。
小さい小屋があって、そこでパスポートを見せ、そこから700mくらいまた歩きます。
また小さい小屋があって、パスポートを見せます。
三匹のかわいい親子犬がうろちょろついてきていました。

アルメニア側での入国審査(妙に時間がかかりました)、荷物検査をして終了。
待合室で1時間以上バスを待ちました。
地下にトイレがあって助かりました。
イラン人と思われる女性はいきなりノースリーブになって別人のよう。

5:15 やっとバスが来て出発。
15:30? エレバン駅前の駐車場に到着。
旅行記紛失で正確な時刻がわかりません…。
タブリーズから約18時間かかりましたが、バス旅は快適でした。
最初後ろの人が足を私のひじ掛けに乗せていましたが、隣が開いていたのでひじ掛けを上に上げて、寝転んで阻止しました。

バスステーションからバスターミナル バス 5,000IL(13円)
タブリーズからエレバン 国際バス 1,800,000IL(4,500円)

3.エレバンの安宿

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

リパブリック スクエア ホステル アンド ホテル/Republic Square Hostel and Tours

booking.comにて予約済み
女4人ドミトリー

メトロの駅からもバス停からも近くて場所が最高!
スタッフもとても感じが良かったです。
広いキッチンがあったのでほぼ毎日自炊しました。
初日以外部屋は一人で使えて快適。1日延泊して7泊しました。

シャワールームとトイレは2個ずつ。
洗濯機は有料です。干すところはなぜか台所なので、臭いがつくため干せません。

1泊 2,500IL(563円)
ランドリー 1,000IL(225円)

Booking.comなら合計3,600円以上のご利用で、1,800円キャッシュバックされます。良かったら使ってくださいね→キャッシュバック

4.エレバンの観光

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

Saint Gregory The Illuminator Cathedral(St. Grigor Lusavoritch)

メトロのZoravar Andranik駅側の立派な教会。
遠くから見たときと近くから見たときでは全くシルエットが違うのが面白い。
中は讃美歌が流れていて、とても神聖な空気が流れていました。

リパブリック スクエア/Republic Squar

宿の近くの広場。
昼も夜も多くの人で賑わっています。
ツアー会社が沢山集まっていて便利。
夜のライトアップは毎晩らしいです。

入場料 0ADM(0円)

Katoghike Church・St. Anne's Church

エレバン最古の教会とその背後にある新しめの教会。
町中にあって徒歩で行けます。
鉛筆みたいでお気に入り。

ブルーモスク/Blue Mosque

住宅街に静かにたたずむモスク。
中に入れなくて残念でした。

カスケード/Cascade

野外美術広場みたいなところ。
一番上の更に上まで階段で登りました。
中の建物にエレベーターがあったらしいです。

5.エレバンのグルメ

ソフトクリームのお店 ピンク ベリー/Pink berry

エレバンの町でよく見かけるソフトクリーム屋さん。
この色はなんとメロン味。
とてもフルーティーで美味しかったです!
サイズがいろいろ選べるけど、一番小さくてこのサイズ!安い!!

ソフトクリーム メロン味 200ADM(45円)

フレッシュジュースのお店

リパブリック スクエア近くのレストラン併設のお店。
1日目のキウイシェイクが美味しすぎて、翌日も行ってみると、キウイは売り切れ。
前日と違うお兄さんはメニューを出しておらず、適当に頼んだらシェイクではなくフレッシュジュースなのにめちゃめちゃ高かった!後でメニューの写真を確認したら、どう考えてもボラれた気がします。

キウイシェイク 800ADM(180円)
グレープフルーツ&オレンジジュース 2,000ADM(450円)

national food chain Karas

リパブリック スクエア近くのファミレスのようなお店。
お腹が空きすぎてあまりチェックせずに入ってしまいました。
居心地は悪くないけど、肝心のメインの料理を忘れられていて、催促しないと出てこなかった。
ポークは柔らかくて美味しかったです。
全体的に塩味でした。

生ビール 600ADM(135円)
マッシュルームスープ 750ADM(169円)
サラダ 850ADM(191円)
テンダーロインポーク 2,800ADM(630円)
TAX 500ADM(113円)

-アルメニア

Scroll Up

Copyright© 世界旅行のまとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.