ベトナム

2018/2/27(火)スリランカのコロンボからベトナムのフエへ移動

更新日:

17日目。
ベトナム到着時までのメモは紛失。

コロンボのバンダラナイケ国際空港からマレーシアのクアラルンプール国際空港へ。
0:25発 6:45着
Malindo airにて3時間50分のフライト。

今回見たことのないターミナルに到着。
(大抵エアアジアからエアアジアへの乗り換えだったのでターミナルは同じだった)

確か5時間くらいのトランジットがあったので、このターミナルのラウンジに行ってみた。

お粥が美味しくて長居してしまった。

1時間前になったので向かおうとすると、なんと空港シャトルを使わないと移動できないくらい遠い!
しかも出国審査があって、長蛇の列…!
案内係もいないし、仕方なく並ぶ。

空港シャトルはカード払いで2リンギット(56円)

なんとかターミナルにたどり着いたときにはゲートが閉鎖したところ。
ものすごいショック…。

エアアジアの空港チケットを新たに買おうとカウンターを探す。
沢山あってよくわからなかったけど、端っこのカウンターを案内される。
何人か並んでいたので待ちながら、Wi-Fiが幸い繋がるので、確かエアアジアの次の次の便をなんとか取ることができた。
ラスト2席、とかになっていたので焦った。

今回距離も短くて、頻繁に出ている便で良かった…。
次からは絶対ターミナルは先に確認しよう!

いつものラウンジで再び時間つぶし。

何回食べても飽きないカレーラクサ。

クアラルンプール国際空港からベトナムのダナン国際空港へ。
発着時間不明
エアアジアにて2時間35分のフライト。

到着フロアを出るといきなり外。
ツーリストカウンターの案内看板はあった気がするから、見逃したかも。

両替所は左手にいくつか並んでいて客引きしていた。
どれもコミッションは不要ぽい。
中の人は愛想悪い。
とりあえず5,000円両替。

タクシー乗り場に何台かタクシーがいて、声をかけられるけど、ボラれそうなので空港の中に戻る。

出発フロアから入り、警備員に聞くとタクシーカウンターは無いという。
仕方ないので再びタクシー乗り場へ。

チュンタム・ダナン・バスターミナル

全く英語が通じなかったけど、バスターミナルにはあっさり着いた。
遠回りもされなかった。
84,000VNDで100,000VND払ったのにお釣りが6,000VNDなので、怪訝な顔していると、空港駐車場かなにかの10,000VND(58円)のレシートを見せられたので納得…するしかない。早速うざい。
94,000VND(553円)

バスターミナルが今までの国と雰囲気が違って、チケットオフィスがどこかわからない。
大きな建物に入ると沢山カウンターがあって、目がチカチカする。

係員がどこに行くのか聞いてくれたので、フエと答えると外に出て、すぐ近くに止まっていたミニバスを指差した。

明朗会計でホッとする。

ミニバスの側にいた案内係に値段を聞くと、車内の貼り紙を指さされる。
70,000VND(412円)

14:40 マイクロバスに乗る。
エアコンは付いてるけどなぜか窓もドアも開いている。

5分後、出発するがあちこち止まって人を乗せていく。
お菓子売りのおばちゃんも乗ってきたりする。
14:55 満席になったので、いざ出発。

十字架だらけの墓場。

18:00? ターミナル?に辺りが少し暗くなった頃到着。
すぐに白タクとバイタクが寄って来る。
まあバイタクも白なんやけど、最初100,000VNDとか言ってたけど、30,000VNDから40,000VND(235円)で決着。
ホテルまで2kmくらい。
バイタクの運ちゃんは発音悪すぎて、明日の観光のセールスしてるのはわかるけど行く気にならない。
50,000VND渡そうとすると、釣りが無いとかチップみたいなこと言うので、ホテルで両替するって言うと諦めて10,000VNDのお釣りをくれた。
印象悪いなあ。

Lucky Homestay

Booking.comにて予約済み
朝食付き 男女6人ドミトリー
1泊 80,000VND(471円)

3階まで上がって荷物置かせる前にチェックインさせてくれた方がええんだけどな。
でも感じは良い。

ベッドのカーテンも口コミを反映してつけたんだろな。

宿の夫婦の印象が良かったので、明後日のホイアンへのバスをここで予約。
3時間で130,000VND(765円)は今日の事を考えたら高いけど、一度ベトナムのスリーピングバスに乗ってみたかった。
最終日は電車に乗ろうかな。

お腹は空いてないけど、なんとなくまともなものが食べたくなり、観光客向けゾーンへ。

欧米人いっぱい。

ラオスで見たサンドイッチの屋台もあるし、ほんとラオスみたい。
いろんな国に行くといろんな国が混ざってるのがわかって楽しい。
しかしフエはもっと静かな所だと思っていた…。
この辺りが新市街だからみたいだけど。

手作り感がある。

ローカルも沢山入ってるお店TABETへ。

店員が超絶かわいい。
あんな姿形で生まれてきたら人生ぜったい変えてたわ。
いつも、そんなに可愛い人が、なぜ飲食店で働いてるの?って思う。

この店Wi-Fiあるけど、全く繋がらない。
なんやかんや後四泊で旅は終わる。早かったなー。
最終日、なぜあんなフライトを私は取ってしまったのか。
香港で11時間のトランジット…ふふふ。

生ニンニク辛い~。でも美味しい。

瓶ビール 13,0000VND(76円)
ビーフタイサラダ 110,000VND(647円)

サラダは忘れられてるのかってくらい遅かった。

気になるお菓子。

コンビニでお水 2L 15,000VND(88円)

宿に戻って明日のツアーに参加する事を告げる。
部屋はアジア人ばかりみたいだけど、めちゃ静かで22:00消灯。
寒くてエアコン切ったけど、すぐ付けられてしまった。でもそのまま爆睡。

-ベトナム

Scroll Up

Copyright© 世界旅行のまとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.